日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

山口美江さんの訃報を受けとって

 最初に見た、毎日新聞のウェッブ版にはこう記されていた。

訃報:山口美江さん51歳=タレント 元祖バイリンギャル
「元祖バイリンギャル」タレントの山口美江(やまぐち・みえ)さんが亡くなったことが、9日分かった。51歳。所属事務所によると、体調不良により2月から通院治療を続けていたが、病状が急変したという。

 google newsでトップに出た、スポーツニッポンのウェッブ版にはこう記されていた。

自宅で孤独死山口美江さん 愛犬が遺体の周りをグルグルと
「CNNヘッドライン」の元キャスターで、「しば漬け食べたい」のせりふのCMで知られるタレントの山口美江(やまぐち・みえ)さんが心不全のため亡くなっていたことが9日分かった。孤独死で、亡くなったのは7日とみられるという。
 所属事務所によると、2月から動悸(どうき)やめまいを訴え通院治療をしていたが、病状が急変。8日昼ごろ、近所に住む親戚の女性が自宅を訪ね、亡くなっているのを発見した。事件性はなく、病死とみられている。近所の住民は「つい2、3日前に犬を連れていて、あいさつしたばかりなのに」と驚いていた。
 山口さんは母親を16歳で亡くし、父親は06年9月に他界。一人っ子の独身で、愛犬のパグとポメラニアンと暮らしていた。異変に気付いたのか、親戚が発見した際、愛犬は山口さんの周りをグルグルと回っていたという。
 得意の英語を生かし、テレビ朝日の「CNNヘッドライン」キャスターとしてデビュー。漬物のCMで「しばづけ食べたい」のセリフが有名となり、情報番組やドラマなどでも活躍した。最近は父親の介護を通じて学んだ経験を基に、講演活動などを行っていた。

 一人きりで死ぬのは「孤独死」と言うのか、知らなかったな。何となく「結婚しない女は孤独だ」と言いたげな記事に読めるのだが、深読みすぎるだろうか。「愛犬は山口さんの周りをグルグルと回っていた」という部分など、きっと芸能レポーターが要所要所で使いまわすだろう。そもそも「近所に住む親戚の女性」がいたのなら、そう孤独でもなかったと思うのだが、どうでしょう。
 まあこういうことは言える。家族に囲まれて死ぬときも、ひとり畳につっぷして死ぬときも、死ぬときはいつだってひとり、みんな「孤独死」だと。しかし、ま、その言い方もちょっと強がった発言であることも、自分自身よくわかっている。
 死ぬときには落ち着いて「ああ死ぬんだな」と思える心持ちでいたい、まあ無理な相談だが。
 本当に、毎日、色々なひとが亡くなられる。そんな当たり前のことが当たり前のこととして認識できるまでには年を重ねた、ということになる。
 悲しいとか悲しくないとかそんなことではなくて、人が死ぬという当たり前の事実が、見も知らぬ人たちとわたしを繋いでいる、ということに思いを馳せた訃報だった。ご冥福をお祈りします。