日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

ついにTalbyをゲットした

talby

木曜日10日が代休だったので、思い立って札幌へ行った。
最近は旭川まで車で移動して、そこからJRの旭川札幌S切符を使って札幌へ行くのがお決まりのパターンなのだけど(旭川札幌間は30分に一本特急が走っているから、便数の少ない特急オホーツクで移動するより、札幌からの帰りの時間に行動がしばられなくてすむ)、その旭川駅のそばにあるauショップで、やっと新しいデザイン携帯のTalbyに機種変更した。Infobarを買ったのも実はここ旭川で、それが丁度去年の一月五日。たった一年ぐらいで機種変更するなんて俺らしくないけれど(その前のノキアは3年近く使っていた)、だってTalbyなんだもの仕方がない。auのデザインプロジェクトで全プロトタイプが発表された時から、このTalbyが一番好きだったのだ。塗装がところどころはがれ、カメラレンズがちょっと汚れてしまったInfobarだが、手元に残すことが出来たので、嬉しい限りである。
Talbyに変更して嬉しかったのは画像表示と文字表示がきれいなこと。前のInfobarはフォントのジャギーが見えてあまり美しくはなかったのだけど、それに比べてTalbyはきれいですね。Windows98からXPに変わったぐらいにはきれいです(笑)。
Infobarに比べて各種ボタンが小さいのでかなり押しにくいのだけど、そもそもInfobarのボタンがそのデザインからも大きすぎるのだから、今どきの携帯と比べれば許容範囲の小ささだろう。そもそも今の携帯電話って、あんまり番号ボタン押して電話することを重要視はしてないよな。あの一般的な携帯電話によく見る楕円形のボタンって、本当に押しにくそうで嫌いである。デザイン的理由でもなければ使いたくない。
デフォルトでついている壁紙と音楽があまり好みではないのと、着信・着メールの画像がやたらカッコ悪いのがかなりガッカリした。そう思うのは俺だけだろうか。今は結局デザイナーのマーク・ニューソンのサインの入ったシンプルな壁紙にしているのだけど、いずれ自作してしまおうかしらん。
ボディのメタリックな質感とその薄さがかなりカッコいいTalbyなのだけどすごく軽くってね、俺としてはメタルらしくもう少し重さがあった方がいいんじゃないかと思う。
 
そういやぁauショップInfobarのデータをTalbyに移行してもらったのだけど、予想通りダウンロードしたゲームとか着メロとかは移行できなかった。すんげえつまらんなまったく。仕方ないんで札幌行きの特急の中で昔落とした着メロとかダウンロードしまくった。といっても以前の着メロサイトが思い出せなくて往生してしまった。ブックマークも移行できなかったんだよな、ダサー。