日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

iTunes Music Store、最初の週で100万曲を販売

試用稼働中の hirofmix です御機嫌如何。という訳で久々に Apple から景気のいい話が出てますな。てか "iTunes Music Store" はどうやら本国アナリストとかにもおおむね好評のようで、久しぶりに“新しいことはいつも Apple から”の面目躍如といった感じです。
前のヒロクロ03年4月にも書いた "iTunes Music Store" だけど、このサービスが本邦でも定着していただければ(かなーり難しいだろうが)、廃盤になった旧譜をガシガシ登録出来ますよね。最近はコンピ CD であれですよ、NSP とか石川優子とか明日香とか八神康子もとい純子とか TOM-CAT とかクリスタル・キングとかキャデラックスリムとか(やーい若い奴ぁ知らねーだろー全然威張れねー)ひと昔前の“ニューミュージック”(ってーか“コッキーポップ”系だなこれは)の楽曲が出てますんでね、そーいう今は陽のあたらない旧譜なんかもこーいうネットならばガンガン売り上げ伸びるんじゃないですかね。まぁ本国アメリカは日本よりもまだ廃盤スピードぬるいみたいなんで、そういう発想はないかも知らんけど。でもイーグルスとかフリード・ウッド・マックとか、向こうのおじさんおばさんなんかのアドレナリンが沸騰しそうな古めのアーティストも在庫してるみたいなんで、昔若かった方々への需要も満たしているのでしょうなぁ。
おお、asahi.com にまで取り上げられているのか。「米アップルのネット音楽配信、1週間で100万曲以上」