日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

iPad miniが早く見たい


 10月23日に開催されたアップルのスペシャルイベントでは、予測されていた iPad mini ばかりでなく、iMac, Mac mini, Mac book Pro、そしてよもやの第4世代 iPad と怒濤の新製品ラッシュだったが、あれほど出さないと言っていた 7inch タブレットシーンに iPad mini を投入したことから、アップルが「守勢にまわった」と評する情報が目に付く。故ジョブスであれば、いつもの“現実歪曲フィールド”を駆使してこれらの情報をねじ伏せられたろうが、それを言ってもはじまらない。*1それにもしかすると、片手では重い今の iPad よりも使いやすいかも知れない。発表を聞いて私もまた iPad miniの登場に難色を示した一人なのだが、現物にふれるまで新製品評価を控えるのは、長年のマックユーザであれば基本中の基本である(そして新製品は最初は買い控え、次のヴァージョンを購入する嗜みもまた基本である)。
 なのでまずはマップを何とかしてほしいというのが、私の偽らざる気持ちであると述べておきたい。

*1:日本では林信行氏が今回も"現実歪曲フィールド"を展開している……怒らないで下さいね。