日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

君の名を誤った


 曇り空。陽も射さないのによく目が覚めたと思う。6時30分にスタート。
 若干体が重い。昨日の夕食を食べ過ぎたのだ。毎日歩いていると、そういうことにも気づかされてしまう。最近多いのだけど(最近なんてものじゃない、そうでなければ太らないのだ)、体が欲するのではなく「何となくお腹がすいた」「何か食べ足りない」という気持ちに流されて、必要以上の量を食べている。心の空白を食事で埋めるという悪循環、わかっているのだが、その瞬間にはすっかり忘れているのだ。
 前に写真を掲載した際に「白いコスモス」と書いたのだが、よく考えるとマーガレットである。そこらによく咲いている花ではあるが、その居住まいは可憐である。和名は木春菊(モクシュンギク)、花言葉は「秘めた愛」「誠実」「真実」「恋占い」……そこらによくあるとは云いがたいのに。