日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

淡々と今夜チェックしたサイトを羅列してみるよ

RSSリーダーGoogle Readerを利用している。以前ははてなRSSを使っていたのだが、更新の悪さ遅さに辟易して乗り換えたのだ。
登録したサイトがたぶん100近くあって記事は一日で200近くになるから、それを処理するだけでも大変な労力だったりする。実際に更新された記事を全文読むのも結構骨である。

bold;">*http://wiredvision.jp/news/200910/2009102322.html:昔々は雑誌だった"Wired"より。最近オンデマンド出版の話をよく耳にするようになった。特に雑誌"Wired"にも携わっていた中俣暁生氏のブログでは、こういった出版の未来に関わる記事をよく見る。
bold;">*http://d.hatena.ne.jp/solar/20091023#p1:amazonで発売された電子ブックマシン"Kindle"の記事。ボイジャーとともに「マガジン航」を出したのは知らなかった。タイトルの文字は最近一般書籍販売を取りやめた晶文社でおなじみの平野甲賀だろうな。「本とコンピュータ」を出版していたボイジャーにふさわしい。
bold;">*君の敵はそれです « SOUL for SALE:中俣つながりという訳じゃないけど、我らが(笑)文化系ラジオLifeのメインパーソナリティー鈴木謙介のブログ。エヴェンゲリオンの話が出ていたので思わずページを開いてしまった。
bold;">*2009-10-21:最近初音ミクにもご執心のようないわん氏のブログより。おおiMac新型発表されたのか。後でまたチェックしなくては。そろそろintel Macに乗り換えないとまずいなぁ…
bold;">*YAMDAS現更新履歴:記事がアップされればまず確実にページへ飛ぶyomoyomo氏のブログ。文章に読みでがあって、しかも元ロキノン読者というのが好ましい書き手である。いつも楽しみにしてます、はい。
bold;">*これでブックオフを潰すわけにはいかなくなったね - 万来堂日記3rd(仮):確かレコード輸入権問題に俺がやっきになっていた頃に登録した万来堂さんのブログ。確か新古書店で働いていらっしゃる方で、そこから現在の出版状況について書かれている。今回はブックオフの話か。
bold;">*http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44605443:ああプリアンププリアンプほしいプリとパワーで楽しみたいああプリアンプほしいプリアンプ。でもその前にCDプレーヤーを何とかしなくては駄目かもしらん。最近SACDの読み込みが(また)出来なくなってる。
bold;">*ランニング・ワイルド/山中千尋: ジャズCDの個人ページBlog:山中千尋嬢、また新譜出したのか。しかしこの方の演奏は良いです。日本のジャズピアニストは山中といい上原ひろみといい大西順子といい、元気があるなぁ。またこの三人とも辛口なジャズを聴かせてくれるのが嬉しい。いやまあ辛口とか甘口とかわかるほどじゃないんだけどね。
bold;">*わかばマークのMacの備忘録 : Pollen:マックのソフトを紹介してくれるサイトとしては老舗&超有名なこちら、今回のスクリーンセイバーでもいつもの詳細で丁寧なレビューが掲載されています。最近OSX10.5以上のソフトが増えたよな。描画の美しさで違いがあるんでしょう、今までのヴァージョンとは。
bold;">*[CG]テレビ放映中にWindows 7が固まっちゃった! | TechCrunch Japan:コネタですね(笑)。ついに発売されたWindows7、まあ巨人である故に叩かれるのは毎度のことですが、また上手いことこういうネタを惜しまず提供してくれるのがWindows故とも言えましょう(笑)。
bold;">*http://www.sugoren.com/report/post_446.php:俺がこんなサイトをチェックしてるとは思わないだろうよ(笑)。しかし俺だって恋人ぐらいほしい訳ですよいくつになっても。まあこの歳で結婚ではなく恋人っていうのが問題なんだが、わかってるって(笑)。ま、こういうエントリーでふむふむ納得しているようじゃあ、という気はする。
bold;">*ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト - ITmedia エンタープライズ
ライフハッカー[日本版]:どちらも最近必ずチェックしているサイト。実は昔から仕事術とか情報整理とか、最近は"Lifehack"とか、そういうのが好きなのである。誰もが自分の出来ないことに憧れるものである。
bold;">*「Windows 7」発売日にヨドバシAkibaにいた外国人の正体はLinux開発で有名なあのリーナスだった - GIGAZINE:これまたWindows7に関わるコネタ。Gigazineの位置づけは個人的に「ネットの週刊プレーボーイ」なんだか(今回だと東京モーターショーのコンパニオン紹介記事とか)、時に飛び出す“正義感”が色々と波紋を呼ぶのがまた香ばしい。でも最近ちょっと飽きてきた。
bold;">*山田雅人が4度目の東京大学受験へ、テレビ企画終了後もコツコツと勉強。 | Narinari.com
「I love you」道端ジェシカが“恋人”バトンの年間総合優勝にコメント。 | Narinari.com:またもコネタ。こういうちょっとしたコネタをひろってくるサイトとしては本当に老舗で、たぶん俺がパソコンを買ってテレホーダイでネット三昧だった頃から続いているはずです。時折ここを見る度に「ネットビジネスで喰っていくのはなかなか大変だよなぁ」と思ってしまう。
bold;">*新 iMacは21.5型と27型高解像度、4コアCore i5、Core i7オプション - Engadget 日本版:そしてパソコンやネット系情報サイトとしては安定感のあるengadget.comから。しかし本当に安くなったよなMacは。これで一番安くて12万弱だとは。


こうして縷々並べてみましたが、このサイトの文章をきっちり読んでいったら、1時間近くは軽くかかります。早起きは健康にも精神にも良いと実感する昨今、睡眠時間を奪う素敵な記事などなかなか読む時間もなく、今宵も淡々とGoogle Readerに記事が溜まっていく訳です。無駄な知識ばかり増えていく気がしてならん…