日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「みずえのために」

hirofmix2008-01-23

タイトルを考えるのは楽しい。最後のシーンも冒頭さえ何も出来上がっていないのに、タイトルを決めただけで、それだけでもう長い物語がここにあるような気がしてくる。
“…のために”というタイトルはすでにどこかしら物悲しい。昔読んだ李恢成の「伽倻子のために」のイメージが強いせいかも知れない。粗筋さえ思い出せないのに。ただ、ようするに、誰かのために献身的であることがすでに悲しいのだろう。
みずえとは誰なのか、俺は知らない。少なくとも今は。


いつか、僕たちは語り出すだろう。水晶の言葉をもって。