日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

日本の皆さん、さようなら

つい先々日、同僚の量産型ザク氏が「来年は目標を立てようと思うんですよ」となかなか殊勝なことを言っていた。「正月って、暇じゃないですか。それに今年はどうも僕的に“不毛な一年”だったんで」
不毛といえば不毛布団ってぐらいで“人生一浪人生”なおれとしては、不毛なのかどうかが問題ではなく、その濃淡が問題だったりもする。しかし小学生のごとく「来年の目標」を建てようという心持ちは悪くない。というか、小学生ぐらいに親先生その他から言われた事の大切さが、この年になってしみじみと思い知らされる……というのも人生のよくある一コマである。
と、言う訳で、おれも尻馬に乗って来年は目標を建ててみようかと思っている。でも口には出さないの。出すと大概それだけで終ってしまうものだから。


今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしく。来年もまた音楽と珈琲と読書で歩いていきますわ。
あなたに美味しい珈琲を!