日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

夏は終ったはずなのに

 北海道では8月のお盆を過ぎると夏も終わり、そろそろとあたりは秋の空気に変わっていく……はずなのに、いま玄関に貼ってある温度計を見たら、何かの間違いじゃないかと思うのだけど28度あった。*1今日は9月最初の日曜日、どこに出しても恥ずかしくない秋の休日の筈である。なのにこの陽射しの強さ、黒い影の濃さは真夏のそれと言いたくなる。

 人生の陽かげをもとめてゆるく抗議するジョンの名曲「I'm only sleeping」である。2番目の歌詞冒頭に「みんな僕をだらしないと言うだろうが、気にしないね。僕から言わせれば皆がクレイジーなんだ(Everybody seems to think I'm lazy. I don't mind, I think they're crazy.)」とあるのだが、まぁ今となってはどっちもどっちである。いわゆる「中二病」的心情を謳い上げて心打たれる。

*1:気象庁で調べたら26度だった。おかしいだろ。