日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

なめられてる?

ライブの後にさっくりと「チューリップの湯」に入りに来たら、丁度TBSテレビの“亀田興毅世界ライトフライ級タイトルマッチ”が始まるところだった。なんだ最近のボクシングって開始時間遅いんだななどと思いつつ、君が代流れる中風呂に向かった。
で、風呂から上がってきた頃が丁度第9ラウンドぐらいで、素人目にはどう見ても亀田劣勢に思えた。リングに膝をつく場面もあった。これまた素人目だが、頭を相手に突き出してぐいぐいと押し付けるその戦い方や、ふいにぶんぶんと振り回すパンチの繰り出し方は、どう見てもいじめられっ子のケンカにしか見えなかった。相手に頭押さえられるんじゃないかと思ったよ。
結局最後の12ラウンドまで行って判定待ちになったのだがまさかの亀田判定勝ちである。いやー。思わず「ありえねー」と口走ってしまったぞ心の中で。
帰宅してからさっそくネットをうろちょろしてみると、まあ2chなんかも見たのが悪いのだが八百長買収の雨あらしである。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060802ie27.htm
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200608020455.html
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/f-bt-tp1-20060802-69926.html
http://www.asahi.com/sports/update/0803/002.html
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/f-bt-tp1-20060802-69925.html
各紙それぞれの立ち位置がわかるというか、そうか日刊スポーツは色々あるんだな(笑)。
あとはてなダイアリの皆さんも見てみたがやはり判定結果には不服の方が多い(ちなみにそんな中で「好きなもん喰ってブヨブヨの腹になったアンタが彼(亀田)をどうこう言ってもかまわないけど、アンタはあのリングに立てたか?」と書いている方がいたけど、それはちょっとどうかと思う)。
少なくともネット上での亀田の人気は落ちそうな気配である。週刊誌系は以前から叩いているし、本当に八百長まがいな事があるのだったら、亀田も可哀想だしそんなもん見せられる俺らも可哀想すぎる。まあ口がでかい亀田なので可哀想と思われる可能性はこうなると低そうだが、少なくともネット界隈では。