日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「『強い日本』に疑問続出 民主、自由との合併で誤解懸念」(京都新聞)

なんか自由党と合併するそうで、これで日本でも久しぶりに二大政党制が復活するんでしょうか。しかしいきなり「強い日本」というのも、その言葉だけ出されると凄いインパクトがありますねー。いきなり元自民党の裏地が出たのか菅、みたいな。

菅直人代表が政権公約のキャッチフレーズとして「強い日本」を挙げていることについて、出席者から「小沢一郎自由党党首の合流もあり、戦争に向かうような誤解を与える」などと疑問が続出。枝野幸男政調会長は「世論調査では経済や治安面で日本が弱くなっているという不安感が国民に広がっている」と説明した。

せめてあたしなんざ「負けない日本」でいいんじゃないか? って気もするんですが(笑)。いや半分以上本気で。なんか「日本は東洋のスイスたれ」なんて古いスローガンなんかも思い出される小心さですが。だって強くあり続けるっていうのは、大変だよー。負けない麻雀だってないんだから長い人生、どう負けて耐えるかですよ、本当に。人のこと云ってる場合じゃないな。
民主党ってあれですよね、それなりに今風なんだけど、その今を支える哲学がやっぱりなくって足腰もろいって感じがしますね。自民党は足腰しか強くないけど(笑)。
しかしこのニュース、今月4日のものらしいけど、これからどうなったんでしょ?