日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

どうしてお前はまったく…

何かですね、次世代 WinOS であるコードネーム "Longhorn" のユーザインタフェイスが発表されましたです。何だかすごい事になってます。「MicrosoftがLonghornの3Dユーザーインターフェイスを明らかに 〜DirectX9 GPUが必須」
うーん
どうなんでしょうか。画面全体の“水っぽさ”をさして今更「それって MacOS X じゃあ…」と茶々入れるのも野暮ですし、ウィンドをドロップするたびに“なびく”機能なんか綺麗っちゃあ綺麗だし、見る者を疲弊させてやまない WinXP のデフォルトのデスクトップ(特にあの色使いがぁぁっ! 最初見た時悲鳴出そうだった)に比べれば、穏やかに青っぽいテイストのデスクトップなんかまぁ悪くないですが、それを指して「お前それじゃあまんま MacOSX のデフォルトのデスクトップと同じ…」と余計な突っ込み入れるのも大人気ないし……いやぁ。
……どーして WinOS のユーザインタフェイスっていつまでたっても統一性が感じられないんでしょう? マカーな私だからだろうけど、本当においらにはあのデスクトップや色使いでいらいらしない窓使いの人々が信じられませんよ。Axeman 氏がデスクトップ改変ソフトのスキーム使って、XP のインターフェイス変更しているのが本当に本当によく理解できますハイ。いいんですよ、マカーの戯言ですから(何かひでぇ後ろ向き)。
…例えばですよ。MacOS のデスクトップに配置されるアイコンって通常右側なんですけどね、その理由っていうのが単純で、ようは右利きの人間(ユーザ)が多いからその利便性の故なんですね。で、Win の場合は左側ですが、これ、どういう内的理由からなんでしょう? マイノリティの地位に住まう左利きの人のためですか(それなら何故マウスの制御にまでデフォルトで対応しないか、何故ウィンドにつく「最小化」その他の重要な3ボタンが右のままなのか?)? どう考えても「MacOS が右側だから、そのまま右側配置をデフォルトにしたら、それでなくともパクリと言われてるのに格好の材料を提供してしまう」って外的理由しか見えないんですよね。それって会社的には理由になっても、ユーザに向かった理由ではない訳ですよ。
今回の "Longhorn" のデモはやたら派手な見せ場と機能が満載で(デフォルト状態の両 OS を比較すすると、機能の数はウィンの方が数段多い。多機能のくせにというか他機能故にか使いにくい)、それにあわせてハードも相当値が張りそうなマシンスペックでないと動かないみたいですが、もう Win95 からこのかた、OS それ自身の秩序性っていうのがもう全然見えてこない訳ですよ。実はマックファンだったりする(大株主だし)ゲイツ氏の「マックよりも機能は上だぜ!」って内なる雄たけびが聞こえてきそうでもう……何だか……
いつもは楽しいウィンいじめなんですが(笑)、ここまでこーだともう、真実ウィンユーザが可哀想です。いやいいんですよそんなにむきにならなくって……俺か。