日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

iGoogleのかわりに自作ポータルサイトに移行したよ

 自分専用のホームページサービスとして重宝していた "iGoogle" が今年11月1日で終了しますとアナウンスされたのが去年のこと、ぼくもSafariのホームページはずっと iGoogle にしていたので、Googleによる死亡宣告にはちょっと困ってしまった。ぼくと同じように困っている方ももちろん多く、例えばまとめサイトNAVERにも既に「iGoogleがサービス終了、代替サービスまとめ」なんて記事がアップされている。ぼくもそんな記事に紹介されているサイト、たとえばフランスの "NetVibes""まとみ"なんかいじってみたりしたが、結局 iGoogle から乗り換えるまでには至らなかった。慣れの問題かも知れないけど。
 色々思案した結果、はたと思いついたアイデアがあった。そしてその結果がこれ。

 ハイ、Googleサイトを使ってポータルサイトを自作したんです。Googleなので、iGoogleで使われているガジェットがこちらでも(全部ではないかも知れないが)使えるのが素晴らしい。ご覧のとおりgmailgoogle news、検索窓とはてなブックマークだけのシンプル極まりないページなんだけど、とりあえず使えています。正直この程度のシンプルなもので十分だったりするのだ、あと出来ればGoogle calendarがきれいに表示されるガジェットがあればいうことない。googleのアカウントを持っている人なら、30分もあれば完成しますよ。