日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

最近「Yahoo個人」を読む機会が増えました

 最近ここでも引用することの多いやまもといちろう氏の文章を読むために、自身のブログとは別に記事を書いている「yahoo個人」もちょくちょく見るようになりました。おかげでやまもと氏以外の記事にも目を通してしまう次第。いいですね、こういうのって。

「Yahoo!ニュース 個人」スタート 個人の書き手が記事を直接掲載、収益シェアも
 ヤフーは9月26日、「Yahoo!ニュース」の新コーナーとして、ジャーナリストやブロガーなど個人が直接記事を入稿し、Yahoo!ニュース読者に届けられる「Yahoo!ニュース 個人」をオープンした。まずは政治、経済、ITなど各ジャンルの書き手約50人が参加。ページビュー(PV)に応じて広告収益をシェアするなど、「個人の活動を支援する場を作る」としている。
 Yahoo!ニュースに「個人」カテゴリを追加。「トピックス」「雑誌」などと並んで「個人」のタブを新設し、個人が寄稿した記事が読めるようにした。個人の記事は、Yahoo!トピックスに掲載したり、トピックスやニュース記事の関連記事としてリンクを貼るなどし、ニュース読者が読めるようにする。
 書き手は「オーサー」(Author)と呼ばれ、ユーザーページから記事を随時、入稿できる。オリジナルの記事を書けるほか、ブログに掲載した記事をコピーして掲載するといったことが可能だ。記事のページビュー(PV)に応じて、広告収益の一部が支払われる。
 オーサーは、Yahoo!トピックス編集部が中心となってピックアップ。当初は、前週刊朝日編集長・山口一臣さん、元NHKの解説委員で科学ジャーナリストの小出五郎さん、慶応義塾大学大学院教授の中村伊知哉さん、ジャーナリストの佐々木俊尚さん、ブロガーのイケダハヤトさんなど約50人が参加。順次増やしていき、3年後に1000人程度を目指す。(ITmediaニュースより)

 形態としてはBLOGOSあたりが近いと思うのだけど、あちらはやや玉石混淆度数が高く、yahoo個人の方に一定のクオリティを感じます。なので読みやすいと思いますよ、今朝のトップページには石川温さんの有料メルマガ記事孫社長、通信障害1時間58分は『たまたま』」と弱攻撃的なタイトルが出ていて微笑ましかったですよ。
 書き手の持つ専門性や他にない視点を提供してくれるこういったサイトは、情報過多にすぎるネット、というか通常のテレビ新聞なんかのマスコミも含めて、そういった情報環境において、昨今のキュレーションーブームやGunosyなんかのサービスと同様の情報整理の機能、フィルター機能を担っているんでしょうね。ってなんだよこのまとめ方。
 追伸:この記事の下に出てる写真付き広告、例えば右角上あたりにばならいのかしらん。