日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

Music, Everywhere !

 おはようございます。さて、今やネットラジオ花盛り…なんて書き出したら「何年前の話だよ?」と突っ込まれそうですね。今更書き起こすまでもなく、海外のネットラジオはもちろん、AM、FMラジオをネットで聞くradikoらじるらじるサイマル放送、それに各種のストリーミングサービス、ニコニコ動画「作業用BGM」Youtube「Full Album」*1なんかも含めると、パソコンとインターネットさえあれば、どんなジャンルの音楽でも、長時間、しかも無料で楽しむことが出来るようになりました。おかげで外食の時に店内で有線放送が流れていると「ネットラジオ流せば安上がりなのに…」と余計な心配までしてしまいます。はた迷惑ですな。
 まあそういう訳で、相変わらずテレビも見ずにネットラジオばかりの自宅環境なのですが、この前見つけたナイスなストリーミングサービスを紹介させて下さい。いや元々は Lifehacker.jp で紹介されていたのだけどね。

 雨の音と音楽を同時に楽しめるサイト "JazzAndRain.com" です。画面左半分に雨音の音量を操作するヴォリューム、右半分にはスムース・ジャズやクラシックなんかをチョイスできるラジオプレーヤーが配置されていて、両方の音量を調整することで、心落ち着く雨音をバックに音楽を楽しむことが出来ます。実際今もこのサービスを使いながら文章を書いているのだけど、ただ音楽を流している以上に落ち着いきますね。パソコンの画面に向かって作業する時なんかにぴったりのサービスだと思います。
 ここ毎週末続いていた吹雪や降雪も昨日でひと段落ついたのか、今朝は心地の良い青空がカーテンの向こうに見えています。些事雑事ばかりの毎日でクサクサしてみても、もし些事も雑事がなくなったら何もすることがなくなる気もします人生なんざ。最近は何につけ自分が死ぬことをよく思い起こすことが増えました。毎日がメメント・モリですなぁ。
 では些事雑事に戻ります。また来週、この食卓で。

*1:この、名盤といわれるアルバムをフル試聴できる「Full Album」はかなりありがたい。小生もこれでブライアン・イーノとかMG5とか聞きました。