日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

良いものは誰にでもわかる


 今朝はクラシック、そして昨日はジャズの宴……ということで、昨晩は角田健一ビッグバンドのコンサートがあった。正直に告白するけれど、その音を聞くまで、こんなに凄いバンドだとは想像していなかった。たまたまコンサートの関係者としてリハーサルの音を聞いたのだけど、その圧倒的な音を聞いた途端にコンサートの成功を確信した。まったく、反響板を使っているとはいえ、どうしてあれほどの音圧の高い音を16人程度で出せるのか。
 こんな風に浴びるように音楽を聞いたのはまったく久しぶりだ、観賞するなんてお上品なことは言ってられない、関係者にも関わらず客席の通路で踊っていた事を今も後悔はしていない。なのでもし皆さんの住む町で、もしくはさほど遠くない場所で角田健一ビッグバンドのコンサートがあったなら、とりあえず行きなさいと命令する。そのライブに行かないのは確実に当たる宝くじを買わないのに等しい損失である。「In the Mood」「Sing,Sing,Sing」といったジャズの名曲はもちろんだけど、武満徹の「MI YO TA」、そしてオリジナル曲の「Grace」は本当に良かった。「MI YO TA」冒頭のフルートによる高音を耳にした時は、立てなくなるぐらい気持ち良かった。