日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

久しぶりに買ったCD

 タワレコに来たのは結構久しぶりだ。CDの配置が多少変わったようだ。そして微妙に、品揃えが貧弱になった……? そんな風に思った事は一度もなかったのだけど……あらかじめ買うCDは決まっていたから良いけれど。最近ブームの菊地成孔率いるDCPRG(=DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN)の「SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA」

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA

 カッコいい。ただただカッコいい。っていうかこういう音は苦手な方なのだけど、惚れてしまうとあばたもえくぼなのかしらん。Wikipediaが言うには「音楽的には、菊地の私淑するエレクトリック・マイルスをコンセプトの軸としながら、CDJを活用することでヒップ・ホップ的な要素も取り込んでいる」だそうです。俺が知ってるエレクトリック・マイルスというと「BITCHES BREW」となるけれど、確かに通底したものを感じますね。
 続いて厳しい品揃えから見つけ出したのがマディー・ウォーターの「electric mud」。
Electric Mud

Electric Mud


 いいです。いいですね。でもこれが「サイケデリック・ブルース」って言われるのはピンと来ないなぁ…加えてこのアルバム、マディー・ウォーターズのファンには評価が悪いっぽい…俺はファンでないから諸手を上げて賛成ですが。カッコいいよねぇ。