日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

菊地成孔「粋な夜電波」

 いまのTBSラジオで最強のパーソナリティーといえば、菊地成孔以外にありえない。以前の僕は、この人の曲にはどこかスノッブな印象があって好きになれなかったのだが(一枚だけ「南米のエリザベス・テーラー」を持っている)、彼の番組「菊地成孔の粋な夜電波」ポッドキャストを聴いてからは印象がかわり、再度アルバムも聞き直そうかと心改めている次第。平日金曜の夜8時のAMラジオでジャズ、ワールドミュージック、クラシック、それもメシアンみたいな現代音楽を平然と流すのは菊地氏しかありえない。こんな番組を、タクシーから窓外の景色を眺めるともなく眺めながら、ぼんやりと聴いてみたいものだ。
 そんな「粋な夜電波」が聴取率調査週間にぶつけてきた企画が絶妙だったので取り急ぎ報告まで。今回の企画は、TBSの交通情報を担当する交通ウグイス(菊地成孔命名)のお三方(阿南京子さん、碓氷浩子さん、山崎景子さん)をスタジオにお呼びし、菊地氏が彼女達の日常生活を赤裸々に暴いていく題して「交通ウグイスの実態スペシャル!」。いやはや笑った、家事をしながら大笑いさせてもらった。
 この企画、菊地氏のアイデアではないというから一体誰の発案なのか(プロデューサーのLIFE・長谷川氏か?)、そこはかとなくセクハラ臭さえも嗅ぎ取れる好企画である。特に阿南京子さんの声は媚薬的で、色々と想像を刺激させる声である。番組放送日の24日は聞けなくとも、いずれは○コニ○動画あたりで聞けるであろう、その日が今からもう待ち遠しい。