日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

喜びの歌を歌おう

 以前にもFMラジオの話を、ここに書いたのではないかと思う。どんな話と問われても、いつものとおり大した話ではない。FMラジオの音が入り辛い、という話である。昼の日中にここ北海道からTBSラジオにチューニングしているのか、というぐらいNHK FMの放送が入らないのである。
 しかしそれは先週までのこと。家にあるラジオであれこれ試してみたのだが、いつもNHK第1放送やHBCラジオを聞いているポータブルラジオでも、DVDを観るために買ったAVアンプでも碌に聞こえなかったのに、もう20年近く使っているもらいもののラジオ付き目覚まし時計が一番よく音を拾うとは、その音が聞こえるまで信じがたかった。手近にあった延長コードに刺さっていたプラグを外した途端にノイズが一掃されたのにも驚いた。
 そうして今朝はNHK FMが聞けるようになって最初の土曜日の朝、である。ピーター・バラカン「ウィークエンド・サンシャイン」を聞きながら朝食を食べたり、ゴンチチ「世界の快適音楽セレクション」をバックにこうしてブログを更新出来るだなんて、有り難さの余りいま両の目から涙が出ていても不思議はない。この二つの番組はともに、聞いたことのない、思いがけない名曲を数多く聞かせてくれる番組なのだ。どれほどこの番組を聞きたかったことか。喜びの歌を歌おう、ハレルヤ。