日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

東京、土曜日の朝八時すぎの

"MackeyholeTV"というP2P技術を利用したフリーソフトがあって、このソフトがあればmacでお手軽にテレビを見る事が出来る。もちろんPowerMacG4のように非力なmacだと見づらかったりするけれど、実はこのソフトはラジオも聞ける。ラジオであれば負担も少ないから音が途切れることもないし、ありがたいことに在京AM局はほぼすべて楽しめる(ニッポン放送文化放送、TBSなど)。そして今朝は起きてからずっとTBSを聞いていた。はじめて「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」も聞いた(凄い番組名である)。しかしTBS局アナ外山惠理のラジオ登用率はハンパねぇ。
 ニッポン放送「徳光和夫のとくモリ!歌謡サタデー」という番組もはじめて聞いた。そして番組のジングルなんかを聞いている内に淋しくなってきてしまった。20年近く前に東京に行った時の記憶が甦ってくる。
 今も思う、どうして東京はああも淋しい街なんだろうと。きっと長く住んでしまえば、そう思う事もなくなるのだろうけど。