日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

優雅な平日の昼食

ただいま職場から書いているのだが、今日のお昼はこういうメニューである。

  • 牛もも肉のたたき(おろしソース添え)、つけあわせの野菜
  • 北海道湧別産じゃがいものキッシュパイ
  • パンとハーブバター添え
  • コールスローサラダ
  • 久保農場牛乳のコーンポタージュ
  • かぼちゃのケーキ

〜今回のメニューを旬に作るとすると、80%以上を地場商品に置き換える事が可能です。海明け後は湧別産の海産物を使ってのメニューが考えられます〜

だそうです。手元にあったはずのメニューが旅に出て不明なのでとりあえず記憶をたどって書いてみた(というか、たどるほど過去じゃないだろ)*1。食後の感想は「美味しかったです」の一言に尽きますが「特に」と言われればカボチャのケーキが絶品でした。カボチャ本来の甘さを生かした本体にフォークを入れるとススッと切れる、この軟らかさが中年スイート(笑)男子にたまらないものがある。口どけも良くて上品なお味でございました。思わずコーヒーを飲みながら食したのは正解であった。

食育サークルの皆さま、美味でサプライズな昼食をありがとうございました。じゃがいものキッシュ美味しゅうございました、コールスローさっぱりして美味しゅうございました、幸吉はもう走れません……と言ってわかる年代ではないな、皆さんは。

*1:追記:メニューありました。なので正確なものに訂正。