日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

4月21日19:00 遠軽町福祉センター2F 中村健吾トリオライブ

金曜土曜と出張で定山渓に行ってきたhirofmixですこんばんは。で、帰ってきた早々ベーシスト中村健吾のライブに行ってまいりましたよ。当日のメンバーはベース:中村健吾、ピアノ:海野雅威、ドラムス:海野俊輔のトリオ編成。正直それほど期待していなかったのですが、いやいやなかなか良うございました。最初は観客の様子を窺っていたのか、今ひとつ乗り切れていない気もしたんですが、二部で演奏した"Bourbon Street Parade"ぐらいからかなり熱を帯びてきて、アンコール含め二時間半をしっかり楽しんでしまいました。
で、ライブ記念に購入したのがこちら。

リガーディング・スタンダード

リガーディング・スタンダード

今もこのアルバムを聴きながらこの文章を書いているのだけど、いやー、同じ曲でもやっぱりライブとアルバムはそれぞれ別物ね。最初にこのアルバムを聴いて中村氏を好きになれるかというと、ちょっと違うってことになるんだけれど、かと言ってこの日のライブが色褪せるかと云うと、そういうことはないのだ。まあほとんど俺ひとり聴きながら肩を動かし声をあげていたのだけどさ(笑)、ライブなんてそんなもんじゃん。
しかしこの中村氏って、ウィントン・マルサリスと何度か共演してる人なのね。そりゃベース上手いはずだわ。
Live at the House of Tribes

Live at the House of Tribes

このアルバムでベースを弾いているのが中村氏だそうで、たまたまiTMSでダウンロードしてたこのアルバムはかなり良い出来です。村上春樹意味がなければスイングはないでかなり辛辣な評を書かれて以来敬遠気味だったウィントン・マルサリスでしたが、このアルバムは別。まぁファンに言わせれば「これぐらい出来て当たり前」となるそうですが…セロニアス・モンクの"Green Chimneys"が最高。