日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

ここ一ヶ月ぐらいに買ったCD

今日はかなり重いですね。

Half the Perfect World

Half the Perfect World

マデリン・ペルー待望の2枚目(正確には3枚目か)、前作"Careless Love"も悪くなかったけど今回はそれを上回る出来。くぐもった独特の声は前作だと聴き手を引き込むか突き放すかのどちらかだったけれど、このアルバムは前作に比べてポピュラリティーが高い。k.d.langとのデュエットも素敵です。ヘビー・ローテーションの気配。タワーレコード旭川店で購入
Girl Talk

Girl Talk

ひそかな憧れを抱いている英国オーディオメーカー"LINN(リンと読む)"が擁するレコード・レーベル"LINN RECORDS"を代表する女性ジャズシンガー三人のシンプルなヴォーカルアルバム。SACDの癖に安いしオーディオ各誌で評価が高いので購入。微妙ではあるが、もう少し聴き込みが必要。キャビン大阪屋で購入
Solo Monk

Solo Monk

実は北見であの大西順子のライブを聴いてから、ささやかにセロニアス・モンク熱が再発。ジャケットがダサいのでずっと手つかずだったけど、何せ映画「ストレート・ノー・チェイサー」で見たピアノ・デュオによる"Ruby,My Dear"が絶品だったのと、演奏全体に通じた絶妙なずれ、あのゴツゴツした左手の使い方、中毒性の高い独特のタイム感をじっくりと堪能する。タワーレコード札幌ピヴォ店で購入
Rosa

Rosa

これもオーディオ各誌で絶賛されていたヴォサノヴァ歌手の傑作アルバム。いや確かにこれはいいです。聴くのがいたましくなるぐらいいい。BGMで聴くにはあまりに惜しい。テラークの音も良いです。札幌タワレコで購入
ごめんなさい実はピチカートのこのラストアルバムは発売当初にすぐ買ったのだけど、そのCDを足で踏んづけて割ったのだ。補充すべく札幌タワレコで購入 あの悪夢の低気圧が全道をおおいはじめていた10月7日(土)の午後、札幌コンサートホール"Kitara"での札幌交響楽団名曲コンサート観賞記念として会場で購入。これまたSACD
モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番

谷川俊太郎の朗読CDが入った詩集「モーツァルトを聴く人―谷川俊太郎詩集」を聴いて以来、モーツァルトのピアノ・ソナタ 第11番イ長調KV331が好きになってしまい、まずはこの曲を集中的に聴こうとしております。本当はアルフレッド・ブレンデルの演奏が聴きたいのだが、とりあえず手に入れやすかったピリスから入り、内田光子は2枚目に登場。端正で居住まいの正しいピリスの演奏と比較して、理知的な印象を受ける。札幌タワレコで購入。
Ay Luna-Musica Espanola del Siglo de Oro

Ay Luna-Musica Espanola del Siglo de Oro

雑誌エスクワイヤ日本版のクラシック特集の付録CDで、古楽レーベルのフランスはアルファ・レーベルを知りさっそくジャケット買い。音質も良い。本当はアーノンクールのCDがほしかったのだがそれはまた後日ゆっくりと探します。札幌タワレコ
LA FOLIA

LA FOLIA

アルファ・レーベルと同じ古楽のコーナーに置いてあった、これまた優秀録音で名高いレーベル・ハルモニア・ムンディの一枚をジャケ買い。いやー、これなんでしょうか。アカデミックな冗談音楽なのかも知れない。札幌タワレコ
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

"Sinamon Girl"のオリジナルが聴きたくて購入。いや良い曲揃いです。"After the gold rush"が聴けたのも嬉しい。これでニール・ヤングとの接点が出来た気がする
Eucademix

Eucademix

あのチボ・マットの本田ゆかのファーストソロ。まだ聴き込みが足りないので評価は保留。札幌タワレコで購入
Heart Food (Spec)

Heart Food (Spec)

XTCのアンディ・パートリッジ激賞、鈴木慶一氏もブログで取り上げた夭折の女性シンガーの名盤。カントリー系ではあるがクラシックの質感もあってナチュラルで品が高い。風ぼうが修道院に入ったばかりの少女のようだ。こちらもまだ聴き込みが足りない。札幌タワレコ
バードランドの夜 Vol.1

バードランドの夜 Vol.1

最近やっとこさ好きなジャズグループ、ミュージシャンが醸成されてきておりまして、その一人が熱っ苦しいご容貌のアート・ブレーキー御大。このライブでも演奏しているけど初めて"チュニジアの夜"を聴いた時はその祝祭的騒々しさに脳天を打たれてしまった。ちょっと集中的に聴こうと思ってます。
バードランドの夜 Vol.2

バードランドの夜 Vol.2

で、ちなみに他に好きなのはセロニアス・モンクウェイン・ショーター。ピアノはドン・フリードマン(ということになってます)。二枚とも札幌タワレコ