日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

マイケルジャクソン、死去

マイケル・ジャクソン

ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーザ・ビートルズと同様に、歴史上の天才の一人。ギネス記録は「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリストジャクソン・ファイブ当時11歳)」、「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」、「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」、「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」などの記録を保有

アルバム"Thriller"に関する記録は「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」、「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」などのギネス記録を保有している。

兄弟で結成したジャクソン5のボーカルとしてデビュー。1980年代にはそのダンスやヴォーカルの実力で、全世界をその娯楽性で魅了した。「ムーンウォーク」は、彼の代表的なダンスのひとつ。ゴシップキングとしても知られ、美容整形(顔の形の変化)と尋常性白斑・全身性エリテマトーデス(肌の色の変化)の影響によるマイケル・ジャクソンの外観の変化のためよくタブロイドのネタにされる。

1993年、マイケル・ジャクソンの1993年の性的虐待疑惑が発生。13歳の少年が自分の父親(ビバリーヒルズの歯科医)によってマイケルを告発させられる。だが本人は現在、マイケルに虐待されたとは思っておらず麻酔を用いた虚偽記憶であったと考えられている。

また、2003年にはマーティン・バシールによるマイケルジャクソンの真実の報道の結果、マイケル・ジャクソンは児童性的虐待疑惑で逮捕されたが、マイケル・ジャクソン裁判の結果、全ての件に関し無罪となった。

尚、歌手のラトーヤ・ジャクソンは実姉、ジャネット・ジャクソン実妹である。

2009年6月25日、自宅近くのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医療センターに呼吸停止の状態で運ばれ、その後死亡が確認された。50歳没。
(wikipediaより引用)

 ほぼ一ヶ月ぶりのヒロクロでございます。皆さん如何お過ごしでしょうか。町の大イベントを終えて札幌へ出張などなど、土日もいれてほとんど倒れそうな毎日でございまして、ブログなど更新する暇も余裕もございませんでした。ブログはまぁいいとして、部屋の汚さは前代未聞の状態となっております。せめて今日はこの惨状だけでも修復したいと思いつつ、こうしてブログを更新しておりますが、今も頭がぼんやりしています。


 そんな一ヶ月の間に、また著名な方が亡くなられましたよ。マイケル・ジャクソンさん。亡くなる時はいつも唐突なものなんでしょうかね。驚かされました。
 マイケル・ジャクソンは、浪人時代、大学一年ぐらいの88年〜90年ぐらいによく耳にしていました。ディスコに行けば必ず流れていたし*1、ひとつ上の先輩・ボツの愛車インテグラでは必ずマイケルのアルバム"Thriller"の曲が流れていた。とまぁ、それぐらいみんな聞いていました。売れた売れた。本当に売れた。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

 当時はいま以上に黒人音楽に食指が動かなかった俺なので、アルバムを買うということはついぞなかった。とはいえこのアルバムに収められた"Wanna Be Startin' Somethin'" "The Girl Is Mine" "Thriller" "Beat It" "Billie Jean"などの楽曲は、この当時どこかで必ず耳にしていたはずだ、俺に限らず。どの曲も、今聞いても案外と古びていない。80年代ロック、ポップスに特徴的と言われるシンセサイザーの使い方が、当時のヒットソングに感じる「時代の臭み」を感じさせない、良いアレンジの楽曲だと思う。
 特にそれ以上の感慨はないのだ。これ以上尻馬に乗る気もないし、乗れるほどマイケルに心酔した過去も現在もない。とはいえNONA REEVES西寺郷太ポッドキャスト(というか彼が出演する「キラ☆キラ」「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」)を聞くと、やはり追悼の意を口にしたくなる。
 もしかすると死去の際に語られる「ゆっくりおやすみ下さい」と言う言葉は、彼にこそ述べられるべきかも知れない。ご冥福をお祈りいたします。
 彼の歌う曲の中では、これが一番好きだ。この曲を聞くためだけにCDを買ってもいいかも知れない、それぐらい名曲だと思う。マイルス・デイヴィスもカヴァーしていますね。本当に良い曲だし良い歌詞なので、心に留めておいて損はないですよ。human nature.

*1:金払いの良い林さんなどの先輩に連れてってもらったです、自分一人で行く訳がないですわ。当時の札幌のディスコ“シャカマン(釈迦曼陀羅)”“テレガリテレサガリレオ)”“イスカン(イスカンダル)”に連れられて踊ってましたね。