日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-08-06から1日間の記事一覧

レイヤーが違うんだが…

人は孤独なものである。一人で生まれ、一人で死んでいく。 その孤独な人間にむかって、僕がここにいる、というもの。それが音楽である。スミ・ラジ・グラップ(EMIクラシック部門プロデュサー) 昨日見つけたオーディオサイト「audio identity (designing)」…

静けさの中にこうしてひとりでいる

今夜、台所で汚れた皿を洗いながら、いまこうして自分がひとりでいること、そのやわらかな淋しさと満ち足りた空白を、久しぶりに感じ取ることが出来ました。こういう静かな気持ちを感じ取ったのは、ずいぶん久しぶりのことです。すっかり忘れていました。

いまふと思い出した一節

ユダヤ人は「すでに名指され」「すでに呼びかけられたもの」という資格において(レヴィナスの術語を借りていえば「始原の遅れ」を引きずって)はじめて歴史に登場する。 そのつどすでに遅れて登場するもの。 この規定がユダヤ人の本質をおそらくはどのよう…

Hello, new world!

拝啓 お元気ですか。いかがお過ごしでしょう。ここ二三日、夏らしい日が続くようになりました。今日も閉館前の職場を裏口から外へ出た時、夏の夜らしい静かな空気を感じて、ひとり落ち着きを取り戻しました。 そんな時に「ちょうど波のようにさよならが来ま…