日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-07-16から1日間の記事一覧

お昼をすぎて、音楽も終った

話題は多岐にわたるというよりとりとめがなく、それらは俺が書いたものだからという以外に統一性はほぼない。奥さんも彼女もいらないけれど(本当に?)、こんな休日のひと時を、ここに書いているような他愛のない内容のおしゃべりを交わせるような女友達が…

ぼくはよく話しよく笑ったけれどほんとうは静かなものを愛した

もう一度「モーツァルトを聴く人―谷川俊太郎詩集」を聴き直そう。すると、またあの美しいピアノソナタ第11番が流れてきて、その後にこんな「詩」が谷川俊太郎本人によって朗読される。 騒がしい友達が帰った夜おそく食卓の上で何か書こうとして 三十年あま…

モーツァルトを聴く人

いま、図書館から借りてiTunesに保存しておいた「モーツァルトを聴く人―谷川俊太郎詩集」をCD-Rにして、そいつをステレオで聴きながら、このブログを書いている。一曲目の「ピアノソナタ第11番 イ長調『トルコ行進曲つき』第1楽章(主題)」はとても素敵だ。…

三連休中日

「ちゅうにち」と読んではいけない。「なかび」と読むのである。お元気でしたか。 三連休中日、である。久しぶりの更新である。先日は繊細なメガネっ子・ケイ様からも「ブログ、更新してないですね」とたしなめられてしまった。見ていただいているのかと思う…